2年生が美術の授業で、校内の風景画を水彩で描きました。
2022.06.28
校内の植物を中心に描く生徒
2年生が世界人育成講座でコミュニケーションの大切さを学ぶため、覚えた文章をグループのメンバーに的確に伝えるゲームをしました。
英文のポイントをつかむ方法を学ぶ生徒たち
6年生がMIHO美学の授業でお茶会を催すために、一連の流れを何度も練習しました。
2022.06.27
お菓子をお出しする生徒
定植して根付いてきた苗の周りに、土を乾かさない為、敷草を敷き詰めました。
大量の敷草を苗の周りに敷く生徒
日本文化を学ぶために、5年生が真生流の華道を学び、実際に花を活けました。
2022.06.25
教わったことを活かして花を活ける生徒
MIHO MUSEUM学芸部長から、箸の使い方や和食の正しい頂き方を学びました。
箸で大豆をつかみ箸の正しい使い方を学ぶ生徒たち
出版会社のポプラ社の方を講師にお招きし、百科事典ポプラディアを使用して調べ学習を図書館で行いました。
講師から出された課題に取り組む生徒たち
神慈秀明会の迎賓館である祭事棟を卒業を間近に控えた6年生が特別に拝観させて頂きました。
緊張した面持ちで門をくぐる生徒たち
滋賀県立陶芸の森の陶芸家である宮本ルリ子先生より、茶碗の絵付けを学びました。導入では、MIHO MUSEUM学芸部部長に茶碗について学びました。
2022.06.24
自分が作った茶碗に絵付けをする生徒たち
1年生が自然農法の授業で、美術の授業で制作した看板をマイガーデンに設置し、その後、夏野菜の苗の定植を行いました。
2022.06.22
講師から定植の仕方を教わる生徒たち
Copyright Miho Institute of Aesthetics